

I was abducted.

UFOが好きです。

X-FILESが10歳の時日本で放送開始された訳で。X-FILESを好きになったのが先かUFOを好きになったのが先かは忘れてしまったが、とにかく好きだ。

どんなにイラつくことがあってもUFOの事を本気で考えたら心に平和が訪れる。そんな子供だったがある時期から変わった。

20歳の時、実際にUFOが墜落した町NEW MEXICO州ロズウェルに行った。その当時僕はLAに住んでいたのでLAからロズウェルまで丸2日車を運転して行ったのだが。
もうすべてが夢のような世界だった。まさに人生最高の瞬間。

それ以来、UFOのことを考えると気分がいいと同時に気分がよくなりすぎて切ない気持ちになる。おもろいね。

僕が死ぬまでに宇宙人の存在、UFOの存在は我々市民にも認知されるのだろうか?でも、されないところにロマンがあるようにも思う。そもそも僕たちに一番ポピュラーな宇宙人

これ
jjjjj.jpg

のこの独特の超インパクトな見た目って、「人間が幼児の時に見た他人の顔」に由来してるという説もあるよね。幼児期はあんまりはっきり目見えてないから、赤ちゃんには周りの大人はこんな風に見えるそう。人間みんなに幼児期の記憶のこの映像が無意識下に残ってて、だから宇宙人のこの風貌は僕たちにこんなにインパクトを与えるみたい(真偽は不明)。


こんなに文明は進歩しているが、人間はこの世の事象をおそらく3割も把握してないだろうと思う。




俺、実は宇宙人やねん。


今日の曲:suicidal tendencies/cyco vision

I own you NOTHING.

その昔

ロバート・ジョンソンていうミュージシャンがいてさ。
その人はそのあまりのギターの腕前から、CROSS ROAD(十字路)で悪魔と契約してその交換条件でその才能を手に入れたって言われてるねん。CROSS ROADには悪魔が出現するっていうお話。

ロバート・ジョンソン
無題qq


今日気づいたんだけどいつも通勤電車の窓から見えるJAZZ/BLUES専門っぽい(窓から見るだけやから正確にはわかりませんが)レコードショップ。名前がCROSS ROADだった。


今日、僕たちの身の回りに存在するものの中には悪魔から由来しているものがけっこう多い。物の名前とかはもちろんだが、特に「物事の度合」としても悪魔が用いられる(ように僕は勝手に思っている。)

例えば、すごい速さを表す時。

すごい速さの車を英語で「demon speed」「hell speed」と表現できるが「angel speed」「heaven speed」とは言わない。そんなの遅そうだし。

速弾きとかテンポの速い音楽は悪魔的である。速い音楽では天国とか天使は表現できない。

科学の世界でも、現象を確認はできるが人間の力では、100%の定義またはそのメカニズムを立証できない強い力(概念)に「マクスウェルの悪魔」「ラプラスの悪魔」というものがある。


そう考えると悪魔というのは人を超えた力の象徴であり、むしろ天使よりも僕達が憧れる存在であることが分かる。




悪魔はヤギとかコウモリとか色んな姿で描写されているが、すべての悪魔に共通してる特徴がある。実は悪魔にはかかとがないらしい。そういや悪魔の足元は、高いヒールを履いたクソ女のそれになんとなく似てる…。



世の中うまいことできとんな。


今日の曲:suicidal silence/green monster

The Call of Cthulhu

クトゥルフ神話は奥がとんでもなく深いなぁ
話とかその神話としての体系も好きやけど

なんせキャラが最高やわ。僕は特にクトゥルフが好き。

クトゥルフ
ww.jpg

昔の海の人は(外国では今もかな?)タコとかイカを悪魔と思ってたらしくて、まぁそっからこの姿はきてるんかなぁ。とにかく惹かれるものがあります。
パイレーツオブカリビアンからもクトゥルフ神話へのオマージュが感じられるよな。ディヴィ・ジョーンズとかかなりクトゥルフ。


ナイアーラトテップていうやつもおるんやけど、これは実は実体がないらしくて描き手によってデザインがまったく違う。


そういやこういう神に近いモンスターにもっとも濃く触れた人生最初の経験はやっぱりFFシリーズかな。今振り返ってもモンスターとか召喚獣の名前もほとんど神話からの引用やし
ますます知的なゲームやってんなぁと感心させられる。当時のハード(ファミコン、スーファミ)の限界を突破した綺麗なグラフィックでモンスターがこれでもかというぐらい細部まで描きこまれてたし。

FFにはドラクエにはないそういう知的なアーティスティックな部分があったように思う。




で、なんの話やったっけ?


今日の曲:strapping young lad/Almost again

KARMA, HATE, BIZARRE

おまえを見てると吐きそうだ
おまえらを見てると吐きそうだ


俺を見て吐きそうか?


俺の内臓が弱いのか
おまえがカスなのか




うねって


うごめいて


ウジ虫の自己主張やな



俺も毎日そんな感じ
頑張るたびにそんな感じ

Nokon's Unholy extravaganza open

Blogはじめます。


表現して
表現して
表現して


後悔して

| TOP |


