スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Call of Cthulhu

クトゥルフ神話は奥がとんでもなく深いなぁ
話とかその神話としての体系も好きやけど

なんせキャラが最高やわ。僕は特にクトゥルフが好き。

クトゥルフ
ww.jpg

昔の海の人は(外国では今もかな?)タコとかイカを悪魔と思ってたらしくて、まぁそっからこの姿はきてるんかなぁ。とにかく惹かれるものがあります。
パイレーツオブカリビアンからもクトゥルフ神話へのオマージュが感じられるよな。ディヴィ・ジョーンズとかかなりクトゥルフ。


ナイアーラトテップていうやつもおるんやけど、これは実は実体がないらしくて描き手によってデザインがまったく違う。


そういやこういう神に近いモンスターにもっとも濃く触れた人生最初の経験はやっぱりFFシリーズかな。今振り返ってもモンスターとか召喚獣の名前もほとんど神話からの引用やし
ますます知的なゲームやってんなぁと感心させられる。当時のハード(ファミコン、スーファミ)の限界を突破した綺麗なグラフィックでモンスターがこれでもかというぐらい細部まで描きこまれてたし。

FFにはドラクエにはないそういう知的なアーティスティックな部分があったように思う。




で、なんの話やったっけ?


今日の曲:strapping young lad/Almost again
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。